めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

痩せるためにやったことは、たった3つ。

さてさて、序章が長くなりましたが、これからは痩せるためにやってきたことを大公開したいと思います。

 

私が半年で13kg痩せるまで、やったこととやめたことがいくつかありましたが、今回はやったことをご紹介します。それはいたって単純なことでした。

 

痩せるためにやった3つのこと
 

1)1日15品目の食材を食べる

2)1食の量をお皿で決める

2)1日1.5リットル~2リットルの水を飲む

 
ホントにこれだけ!
 
1日15品目の食材を食べる
 
栄養学の勉強は不要!
 
そりゃ知識が豊富に越したことはないですが、私は栄養学の勉強など一切していません。一応本は買って読んだけど、その程度です。むしろ知識がないからこそ、15品目の食材を食べるんです。そうしたら、まんべんなくいろんな栄養を摂取できるでしょ?何の栄養を摂取できているかは分からないけど(笑)勉強したい人は勉強してください(^▽^)/
 
15品目含まれているか検証してみる
 
これは今日の食事。実際に15品目あるか検証してみようと思います。

f:id:coiatomomaya:20191009120746j:plain

『オクラとコーンのかつおぶし和え』
①オクラ
②コーン
③かつおぶし
④しょうが
『五目煮』
⑤にんじん
⑥玉ねぎ
⑦ごぼう
⑧鶏もも肉
⑨ひじき
⑩大豆
⑪青大豆
⑫赤いんげん
⑬ひよこ豆
汁もの(味噌汁)
⑭味噌
⑮あげ
⑯小松菜
ご飯もの
⑰白米
⑱梅干し
1食で18品目食べてますね(^▽^)/
 
理想は2日で30品目
 
本気で痩せたい人は「2日で30品目」をやったほうがいいと思いますけど、これがとにかくめんどくさい!!これをやることでダイエットを続けられなくなるくらいなら、やらない方がいいです。私は始めの3ヶ月だけ実行しました。
 
慣れるまでは記録をとる
 
これだけは面倒だけど必要!
 
私が食生活改善ダイエットをする中で、唯一面倒だったのが、この記録です。実際に私が記録したノートがこんな感じ。

f:id:coiatomomaya:20191009125938j:plain


面倒だけど、これだけは我慢して、始めの3ヶ月だけやってみてください。

 

記録するのはメニューじゃなくて食材を
 
私のこの記録ですが、実際何のメニューを食べたのか全く覚えていません(笑)でも重要なのは食材の品数!何のメニューを食べたのかは問題ではありません。よく写真をUPしたらカロリー計算してくれるアプリがありますが、それが品数まで管理してくれるのであれば有効ですが、品数を管理してくれないのであれば、自分で記録するしかありません。ついでに言うと面倒なカロリー計算は一切不要です。
 
なぜ記録が必要?
  
 品数管理のため
 
なぜ記録が必要か。簡単です。何品目食べたのか管理をするためです。特に2日30品目摂取を実行するのであれば、前の日に何の食材を食べたのか覚えられないからです。
  
食材の重複確認のため
 
この「1日15品目」ですが、朝昼晩、もしくは1日目~2日目にかけて食べる際に、食材が重複することがあると思います。それは全然OK!むしろ重複せずに食べる方が難しいはず。ただし品数をカウントする時、重複した方はノーカウントです。私は記録の際、重複した食材の横に「×」をつけるようにしました。
 
たまに品数が減ってもかまわない!
 
ダイエットで重要なのは何よりも継続することです。そしてこの「1日15品目」は結構大変です。なので慣れるまでは10品目でもいいし、少しずつ増やしていってもいい。さらに疲れて料理ができない時は品数を減らしてもいいと思います。まずは続けることから始めてみてください(^▽^)/