めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

私が失敗した「運動ダイエット」③

f:id:coiatomomaya:20190918141357j:plain 

筋トレやってみた
 
有酸素運動+筋トレ=痩せる?
 
水泳ダイエットが1か月経った頃、全く効果が現れないから、いろいろと検索してみました。そこで見つけたのが、「有酸素運動だけではなく、一緒に筋トレをすると、効率よく痩せる」とあるではないですか!!これは朗報だと思い、さっそく筋トレを始めました。
 
水泳+アプリの筋トレ
 
またまたお間違えのないように。(笑)これは失敗例です。この頃やっていたダイエットプログラムはこんな内容でした。水泳ダイエットが躓き始めたため、この頃は水泳を週に2回に減らし、その分筋トレをすることにしました。
 

実施期間)1か月
月)アプリで筋トレ
火)水泳90分
水)アプリ筋トレ
木)水泳90分
金)アプリ筋トレ

 
筋トレの内容
 
筋トレの内容を考えるのが面倒だったので(笑)、筋トレのプログラムはアプリにおまかせしました。確か全て20回のセットだったと思うんですが、腕立て伏せや腹筋、背筋、スクワットなど一通りやったと思います。アプリに出てくる動画と同じことをするってヤツ。真似するだけだし、プログラムは考えなくていいし、初心者向けコースを選べるし、すっごく便利でした。
 
結果:やっぱり痩せなかった(笑)
 
1か月で断念
 
「筋肉がつくと体重は増える」「体重が増えてもボディラインがきれいになってくる」という言葉を信じていましたが、体重は増えることも減ることもなく、ボディラインも変わらず・・・。水泳もやって筋トレもやってるのに痩せない!!さすがにモチベーションが保てず、結局筋トレダイエットは水泳ダイエットと同時にやめてしまいました。
 
失敗した理由
 
私が運動ダイエットに失敗した理由、それは下記のような理由がありました。
 

失敗した理由①)ダイエットの効果がすぐに現れない
失敗した理由②)効果が出るまでモチベーションを保てない
失敗した理由③)運動した分、食欲が増す
失敗した理由④)運動の自己流には限界がある

  
ダイエットに大事な「モチベーション」
 
前回の水泳ダイエットにも書きましたが、やっぱり頑張っても頑張っても効果が現れないっていうのが、一番モチベーションが下がるんです。いくら運動ダイエットは1か月経たないと効果が現れないって分かっていても、その1か月がつらいんです!運動でダイエットをするのは、地道な努力が好きな人、忍耐力がある人にしか向かないのかもしれません。・・・ということで、そもそも私に向いているわけがなかったのです。(笑)
 
自己流を間違えると・・・・
 
ダイエットを目的とした運動をしようと思うと、自己流には限界があるんだと実感しました。もしこれがジムに行って、トレーナーがついて、体重管理をしてくれたのであれば、運動でのダイエットも成功していたのかもしれません。でもそういうジムって高額なんです(涙)だから自己流でやってみようと思うんです。自己流が本当に自分の身体に合っていないから痩せないんです。もう悪循環ですね。