めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

私が失敗した「一日一食ダイエット」②

f:id:coiatomomaya:20190910170414j:plain

結果:半年で-6.5kg。でも・・・
 
57kgまでは痩せた
 
間違った努力の甲斐もあって(苦笑)、徐々に体重は落ちていきました。そりゃもう毎日空腹との戦い・・・!おかげさまで半年で-6.5kgまで落ちました。なんとか63.5kgから57kgまで痩せたのはよかったんだけど、ここで問題が・・・。
 
 
これ以上痩せない!
 
困ったことに一日一食しか食べていないにも関わらず、なぜか57kgから痩せない!始めは「停滞期かな?」なんて思っていましたが、一向に痩せない・・・。ただでさえ一日一食なのに、これ以上食事の量を減らすことはできない。やっぱりアラサーになると、そう簡単に体重が落ちなくなってしまうのか・・・。
 
 
ここであきらめた(笑)
 
現実から逃げました。(笑)一日一食で頑張ってるのに、これ以上痩せないのは、やっぱり年のせいよ!もうこれ以上は無理!そもそも半年でここまで痩せたんだから、頑張った方だよね。もう仕方ないよ。・・・ってことで、ここであきらめました。
 
一日一食ダイエットの影響
 
一日一食ダイエットをすると、身体にいろんな影響が出てきました。例えばこんな影響が。
・すごく疲れやすい
・いつも体がだるい
・いつもイライラしている
・すぐに風邪をひく
・風邪が治りにくい
 
毎日が不調
 
急激に身体に影響が出るわけではないのですが、気づけばいつもだるくて、すごく疲れやすい。とにかく朝から身体がだるいんです。そしていつもイライラピリピリしている感じでした。
 
風邪をひきやすくなった
 
一日一食ダイエットは、57kgまで痩せた後もしばらく続けていました。また太るのが怖かったので・・・。でもそのせいで風邪をひきやすくなりました。季節ごとに風邪をひくんです。だから最低でも年に4回は風邪でしたね。そしてその風邪が、とにかく治りにくい!冬になるとなかなか治らず、よく喘息一歩手前まで悪化していました・・・。
 
結局63.5kgに戻る
  
仕事を辞めた途端、リバウンド
 
私の中で57kgという基準ができました。これ以上は太ってはいけないと。だからこれ以上体重が増えたら、一日一食を実行したりしていました。それから7年経ち、結婚しました。結婚を機に仕事を辞めた途端、ストレスから解放されたのか、一日一食もやめ、旦那に合わせて三食しっかり食べるように。そうすると一気に63.5kgまで太ってしまいました。太るまで半年もかからなかったと思います。(笑)
 
そもそも一日一食をずっと続けられるか?
 
このように一日一食ダイエットは、本当に百害あって一利なしだということを身をもって経験しました。体調は常に悪いし、いつもイライラしてるし、結局それをやめた途端、一気に体重は元に戻ってしまいます。いくら痩せるとはいえ、私、これ、続けられません。毎日イライラしながら体重とにらめっこして、少し太れば、身体を削って一日一食・・・。私は絶対にこのダイエット法、おすすめしません!!