めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

ビフォー生活~夕食~

f:id:coiatomomaya:20190830165948j:plain 

パッと見て問題なさそうだけど・・・

 

さすがに63kgになった時は、多少食生活に気を使っているつもりだったから、パッと見はバランスがよさそうな食事を作っていました。サラダで野菜もしっかり食べて、メインのおかずも揚げ物は作らず、味噌汁もちゃんと食べる・・・。ただよく見ると、これには大きな落とし穴があったんです。

  

ここでの問題点は大きく3つ
 

問題点1)たっぷり使った調味料

問題点2)食べる量が朝食<昼食<夕食

問題点3)食事と一緒に飲むお酒

 

問題点1)たっぷり使った調味料

 

サラダに使うドレッシング

 サラダを食べる時って、何をかけて食べていますか?ドレッシング?それともマヨネーズ?特に野菜が苦手な人には必需品かもしれませんね。実は私もそうだったんです。ダイエット前まで、そんなに野菜が得意な方ではなかったから、必ずドレッシングをかけていました。そしてもともと飽き性だから、いつも2~3種類のドレッシングを常備していました。

・ごまドレッシング

・中華ドレッシング

・シーザー用ドレッシング

これはいつも冷蔵庫にスタンバイしていましたよw

 

さらに問題なのはかける量!野菜が苦いから、かなりの量のドレッシングをかけて食べていました。だってそうしないと、食べにくいんだもん・・・。大量のドレッシングをかけても、ちゃんと野菜たべてるんだから大丈夫!って思っていました。

 

見落としがちな煮物の調味料

メインはなるべく揚げ物を避け、おふくろの味のような料理を食べれば健康的なんだよね・・・と思い、しょっちゅう煮物を作っていました。正直に言うと、揚げ物は片づけが面倒な上に、キッチンは油で散らかるから掃除は大変だし、ぶっちゃけ自分で作るより外で食べた方が断然おいしいから作っていなかっただけですww

 

それに比べて煮物は簡単!私が作る煮物は、鍋に具をぜーんぶ入れて、調味料もまとめていれて火にかけるだけ!!まぁ素敵♡ただ料理をする方なら分かると思うんですが、煮物って結構砂糖を使うんですよね。さらに言うと醤油も結構な量を使ってしまいます。やっぱり味がしっかり染みこんだ煮物がおいしいから、ついつい大量の調味料を使っていました・・・。

 

問題点2)食べる量が朝<昼<夜

  

体を使うのは夜<昼<朝なのに

ほとんどの人は朝起きて、仕事や家事をして、夜は寝るというサイクルの人が多いと思うんです。つまり体力は夜<昼<朝になるはず。だから当然食べる量もこれと同じじゃないとおかしいんです。

 

そして前回のページを振り返ってください。それに当てはめると、私、こんな風になっていたんです。

朝はコーヒー < 昼は軽食 < 夜は定食

まったく逆ですね・・・。今思えばこうなるのも必然だったと思います。夜にしっかり食べるんだから、朝は食欲なくなっちゃいますよね(;'∀')

 

問題点3)食事と一緒に飲むお酒は次回詳しくお伝えしたいと思います。