めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

ビフォー生活~朝食昼食~

f:id:coiatomomaya:20190829165025j:plain

今回から数回に渡って、私が太っていたころの生活を公開します。(いや~、恥ずかしいわ~w)こんなことをしてたら、間違いなく太ります!

 

朝食を食べなかった

 

ダイエット前は朝ごはんを食べていませんでした。「朝ごはんは大事だぞ~」って言われてるのは分かってるんだけど、ぶっちゃけ朝から入らんのよ(;'∀')ついでに言うと、朝ごはんを食べるより、少しでもいいから寝ていたかった。

 

だから朝はコーヒー一杯で済ますことが多かったです。これでなんとなく目が覚めた気がするし。仕事をしていた頃は、よく朝からデスクでコーヒー飲んでたなぁ。(デスクワークだったので・・・。)それが朝食代わり。

 

どこかのネットで見たような「食欲がないなら無理して食べなくていい」という言葉を真に受けて、「だったら朝だって無理しなくていいや~」と思っていました。このころは朝ごはんの重要性を分かっていなかったのです。

 

昼食は炭水化物中心

 

一人分のご飯を作るのって、本当にめんどくさくないですか!?一人分のご飯とかお弁当とか、本当に作りたくないw私が食べてた昼食はこんな感じでした。

 

独身時代の昼食

・一人分のお弁当を作るのなんてめんどうだから、絶対に作らないw

・社食で選ぶのは、うどんやそばなど麺類中心(定食か麺かカレーの3択だった)

・周りの目が気になって、社食では麺だけ(追加のおにぎりはなし)

 

専業主婦になってからの昼食

・料理は1品しか作りたくない

・余ったご飯で雑炊のみ(雑炊しか食べないから、結構な量を食べる)

・雑炊すら作りたくない時は、カップ麺とおにぎり

・ちょっとだけ体重を意識して、カップ麺は春雨スープなんかをチョイスw

・カップ麺がない時は、余ったご飯と揚げ物系冷凍食品

 

気にするポイントが間違っていた

 

体重のことを気にしてるから、食べる量やカロリーを減らそうと思って、ちょっと意識して春雨スープとか食べるんだけど、あれって炭水化物なんだよね。それにおにぎり食べるんだから、結局摂取しているのは「炭水化物+炭水化物」。

 

ダイエット=カロリーを減らすって、つい考えるんだけど、カロリーの前に自分がどんな栄養の食べ物を食べているかを考えないといけなかったんです。低カロリーの春雨を食べても、おにぎりのサイズを小さくしても、食べているのは炭水化物のみ。

 

低カロリーって文言に、しょっちゅう飛びついていました( ゚∀゚)アハハ!!今は全くカロリー気にしてません。というか、ダイエット中はカロリー計算すらしませんでしたよ。だってめんどくさいじゃんww