めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

気づいたら16kgも太ってた!!

f:id:coiatomomaya:20190819163930j:plain

 

若い時から何kg太った?

 

意外とこういう人多いんじゃないかなぁ~。若い時から10kg以上太っちゃった人!!えぇ例にも漏れず、私もその通りになりました。それどころか、気づいたら16kgも太ってました。ひどいなww

 

若い時はどちらかと言えば痩せ型でした。当時は今みたいにゆったりめの服よりも、ピッタリめの服が流行ってた。(ピタTとかねw)この頃は体のラインが出るような服でも平気でした。そして若い時は食べても食べても太らない!食べ過ぎても、何もしなくても気づいたら体重は元に戻っていました。

 

感じ始めた違和感

 

それが・・・25歳すぎた辺りから「ちょっと太ったかな」って思うことが増えてきました。でも「そのうち今までみたいにすぐ元に戻るだろう」と楽観的に考えてた。さらに悪化させたのは体重計の乗る習慣がなかったこと!・・・っていうか、家に体重計がなかった。すると今まで履いていたスリムパンツが入らなくなりました。パンツがダメならスカートでいいやと思って履いてみても、なんか合わない。

 

さすがに変だと思って、久しぶりに体重計に乗ると57kgまで太ってました。「この体重計壊れてるよ!」って言ったことは今でも忘れない・・・wこの時にはもう悪しき食生活に蝕まれていたから、今さら食生活を変えようにも変えられない。そうこうしているうちに、あっという間に63kgまで太りました。

 

洋服を選ぶのが苦痛だった

 

この頃苦痛だったのは洋服選び!!元が細かったから、どんな服を着ても、着やせを狙っても、どうしても太って見える。(いや、太ってるんだけどね。)何を着てもかわいくないし、洋服屋さんに行けば、着たい服より太って見えない服を選ぶようになるから、ちっとも楽しくない。

 

ぽっちゃりしてても上手に着こなせればよかったんだけど、鏡に映る自分はあの細かった自分が当たり前だったから、何を着ても到底受け入れられない。そして旦那にも「この服似合う?」って聞くんじゃなくて、「この服太ってみえない?」って聞いてた。悲しい~( ;∀;)

 

アラフォーだから・・・ってことにしちゃう?

 

いっそ年のせいにしてしまおうって考えた時期もありました。たまたま「昔は48kgだったのに、今は58kgって人多いんです!あなたもそうでしょ?」みたいなCMを見たとき、「あっ、私だけじゃないんだ~」ってちょっと安堵しました。ほんっとおバカです。「やっぱり年とったらみんな太るんだよ~」「もう仕方ないんだよ~」って自分に言い聞かせてた。

 

さすがに10kg増はヤバい!

 

でも最近「若い時から10kg以上増えたら、ヤバい!」って言われるのをよく聞くようになって、これはさすがにマズイかも・・・もう見た目だけじゃなくて、体の中のことも考えなきゃ・・・と焦るようになりました。つい年齢のせいにしたり、テレビを見て「私はあんな超巨漢じゃないから大丈夫」って思ってたけど、体のことを考えるとやっぱり10kg増はヤバい!そしてどうしても頭の隅に細かった頃の自分がいつもいるw

 

そんな自分がイヤで、ダイエットを決意しました。