めんどくさがりアラフォーが半年で13kg痩せた理由

半年で63kg→50kgにまで痩せました。食生活を中心に、どこをどう改善したら痩せたかを4コマ漫画にして綴ります。

ブログタイトル

ご挨拶

f:id:coiatomomaya:20190809160624j:plain

 はじめまして。こいあともまやです。

 タイトル通り、私は半年で13kg痩せました。半年前まではこんな感じでした。

 

ダイエット前の私

 

  年齢36歳

  身長157cm 

  体重63kg 

  BMI25.56

 

 しっかりメタボ・・・。そんな自分がイヤでダイエットを始めました。ただ実は以前にもダイエットをしたことがあったんですが、結構ムチャなダイエットをしたため、体調は崩すし、見事にリバウンドしました。

 

人生最後のダイエットにしよう!

 

 いくら痩せても、もうあんな痩せ方したくない!と思ったので、今回のダイエットで誓ったのはこんなことでした。

 ・人生最後のダイエットにする!

・健康的に痩せたい!(老けない痩せ方を目指す)

・リバウンドをしたくない!

 これを達成するために試行錯誤した結果、たどり着いたのは「食生活の改善」でした。

 

バランスのいい食事って言ってもさ・・・

 

「そんなん分かっとるわっ!!野菜多めにバランスよく食べろってことやろ!?」っていうツッコミが聞こえてきそう"(-""-)"でも、ここで聞きたい・・・。バランスのいい食事って何・・・?具体的に何を食べる・・・?

 

私もそうでしたが、一言で「食生活の改善」「バランスのいい食事」って言っても、具体的に何をすればいいのか分からなかった。なのでこのブログでは試行錯誤の結果、どんな食事をしたのか、何を食べたのかをご紹介します。

 

我慢は最小限に抑えたい

 

当然ダイエットですから、多少の我慢はしました。そもそも我慢ができてれば太ってないよね(笑)だからここで紹介する内容は、ちまたのダイエット特集のような「〇〇を食べるだけで痩せる」とか「今までの食事通りで痩せる」なんてことは、絶対に紹介しません。多少の我慢は必要です。

 

そしてその我慢ですが、私は必要最小限の我慢しかしませんでした。(我慢、大っ嫌いだからね。)私はダイエット中でもお酒は飲むし、お肉もお菓子も食べました。もちろん大好きな炭水化物も!我慢をするダイエットはリバウンドを招くだけです。えぇ、経験済みです。なのでここでは極端な食事制限は勧めません。

 

つまり私のダイエットは「多少の我慢は必要だけど、極端な我慢は必要ない」ということです。これは13kg痩せた今でも続けていることです。

 

今後のブログについて

 

このブログでは具体的な食生活改善法はもちろんですが、太っていたころの生活や、ダイエットを始めた理由なんかも漫画形式で赤裸々に(笑)描こうと思います。ただ時系列で紹介しても分かりにくいので、こんな風にお届けしたいと思います。

?
1.ダイエットの目的と目標
2.太った原因は何だったのか
3.これ始めました(食事編/生活編)
4.これやめました(食事編/生活編)
5.リバウンド防止術

今後はこれらのテーマに沿ってご紹介したいと思います。

 

またインスタグラムで実際に今食べている食事をUPしています。(たまに外食した写真も載せてます。)そちらもご参照ください。どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ